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GVにおいての構成や禁止スキルについて

03.16.2009, トリックスター, by .
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私の憧れの一流プレイヤーである魔の人の日記で問題提起されていました。
主にスキルや構成についてです。
それに対して私も自分なりの考えを書いて見ようと思います。
光魔とアライグマで戦ったことがあるというその立場で。
なおかつ、並課金(GVerの中では微課金?)程度で、発展途上ではあるが固定ギルドでやろうとしている前提で話を進めます。
ここで難しくなってくるのは、プレイヤーがみな、同じ強さを求めているわけじゃない。 っていうことなんですよね。
強さにもざっと3種類あって
A.とても素晴らしい装備を持っている。リアルで自動車が買えそうな装備。
B.職や相手の装備との相性を重視したじゃんけんゲームで装備を入れ替えながら戦う騙し合いのような戦い方がうまい
C.個々の操作スキルと仲間同士の連携を重視する(例えば**はフルハウスを使うのが非常にうまいとか、タイフーンの使い方が上手なギルドなど)
私の求めているものはCです。
できれば、装備はたいしたことないけど、腕のいい人って呼ばれるようになりたいと思ってますし、チームとしてもあそこの連携はすごい って言われたいとおもっています。
もちろん、装備も必要だし、装備入れ替えで戦い方を変えるというのも必要ですが、あくまでも動きと連携に重点をおきたいと考えています。
ですので、AやBの強さを信条とする人とは全く話が合わないかもしれません。
が、相手あってこそのGVですので、私の思うことを書こうと思います。
・魅力2人構成のギルドが落ちる要素が無い件
なかなか厳しいですね
魅力は1固定がいいのかな
・アイス→雷コンボとかスタン関連
個人的にはスタンは無しが良いと思っています
スタンばら撒くためにたくさんの運装備>課金が^^
装備集めも楽しみの範疇っちゃ範疇なんでしょうが
そこに重点を置くより、他の戦略等で楽しみたいです
アイスはまだ、食らわない位置取りを考えながら動くとかできますが
スタンは仲間に飛んだやつが飛び火してきますし
じゃあ皆、ばらばらに散れ! ってなると
それはもはや集団戦とはいえなくなってきつつあって
集団での連携など、楽しさを追及できる点が殺されてしまうかとおもいます
・パララ、チャーム
これも個人的に無しがいいとおもっています
特にパララは凶悪です
通常、僕のイメージしているトリスタのGVは
魅力を倒すために銃がいて、銃を倒すために兎がいて、兎を倒すために魔がいる
みたいなゲームなんですが、パララを使うと
割とリアル運次第で魅力を1確(1確のようなもの)してしまえるのに問題があるかと
攻撃型にダークミストっていうのなら、まだダウン系スキルなど仕事は残るのですが
パララだと何一つ仕事が残らないのが…
ただ、ぶらぶらしてるだけになってしまいます
パララ食らったあと仲間が闇を倒してもパララの効果は残っているところもエロいです
唯一の対策は光特化のリザレクなんですが
そうなると各ギルドに魅 闇特化 光特化が鉄板になってしまい
それらを集められるギルドが限られてきてしまいます
せっかく今の仕様は1確ゲーじゃなくなっているので、適当に撃って魅力に対して1確相当の攻撃をするのはどうかなと。
例えば、Aチーム:アライグマ1 兎1 銃1 闇特化1 光ハイブリvsBチーム:アライグマ1 兎1 銃2 光ハイブリ1見たいな構成で当たった場合。
こんな構成で当たるとしたら、開幕にAチームのアライグマにパララ浴びせて、あとはフルハウスばら撒きつつ全員でお掃除タイムになってしまうと思います。
もし仮に、両チーム同じ構成だったとします。
アライグマ1 銃1 光ハイブリ1 闇特化1 兎1。
どっちも同じ構成なら使ってもいいんじゃないか? ってなるかもしれません。
が、冷静に考えると、先にパララ当てた者勝ちになるんじゃないかなぁ。
スタンにしても、パララにしても、私が反対する理由は一貫して
「理不尽である」
に尽きるんですよね。
ガードが禁止なのも、ガード兎に理不尽な殺され方をするガンナーのために。
スカンキーが禁止なのも、たまたま当たれば長時間動けなくなる糞ゲーにならないために。
チャームが禁止なのも(禁止なのか特化猫がいないだけなのかわかりませんが)何もできなくなる理不尽さから来ていると思います。
でも、特化猫しか持ってないとか、闇特化しか持ってない俺はどうしたらいいんだ。
って問題も出てくると思うんですよ。
レベル上げもしやすくなってるし、別キャラを作る。
スキルマスターの導きで羽盾等を取って似非光にしてみる。
私はギルドが光魔ばっかりだったので、固定ギルドで光魔3名とかでやるわけにもいかず、アライグマを作りました。
羊装備しかもっていなかったので、私の中では大金を使い、魅力装備もつくりました。
が、他の人にそれを強要するわけにもいかないので、妥協案を考えるとすると。
やっぱり、1試合3回までとか5回まで使用可能。 っていう回数制限が現実的かなぁ。
職の構成やスキルに関しては、一度、GVをしている皆で話し合う必要があるということは思いました。
相手あってこそのGVです。
いろんな意見を出し合ってみませんか?
掲示板なら用意ができます。
http://www.xn--3lq.net/usa/board/board.cgi?board=3&cmd=sort1
もしこんなのでよければ、本使用してください。
誰も使う人がいなかったら私のメモ用に使います。
GVでは空気みたいな存在の私ですが、できる限りのことをしてみようと思いました。

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